【株式会社武内コンサルティングが営業スタイルを変更した理由】セミナー営業からブログ営業へ

【株式会社武内コンサルティングが営業スタイルを変更した理由】セミナー営業からブログ営業へ

 

経営コンサルタント会社は、セミナー営業で新規客を開拓することが多いです。直接訪問営業というのはない世界です。

 

だから、ピンポイントにニーズの高いセミナーを開催する必要があります。しかし、ネットの普及とともに、旬の情報はネットから取るようになっています。だから、わざわざセミナーに行く必要がなくなり、参加者が減っています。

 

そうすると、ネットで見られる、注目されるような記事を投稿した方が有利です。そのため、弊社では、もう10数年以上前から、ブログ営業に切り替えています。

 

例えば、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、アクセス数が通常の2倍以上になっています。それだけ、みなさん情報を取ろうとされているのだと思います。

 

これからは、ブログ営業の時代です。ブログを書く力があれば、開業も可能です。

 

コロナの影響で、Webセミナーを開催しているところがありますが、それでは遅いです。今日気付いたことを今日発信する。そのためには、ブログの活用が一番早いです。

 

ブログを最強の営業ツールにする。そんな時代が来たような気がします。