【ホテル・旅館のアフターコロナについて】まずは県内旅行から?

【ホテル・旅館のアフターコロナについて】まずは県内旅行から?

 

この状態では、インバウンドは期待できませんので、国内旅行の需要を掘り起こそうという動きがあります。

 

しかし、実際に県内の方が宿泊されますでしょうか?

地方都市の場合、県内の方の利用で多いのは宴会やブライダル、レストランです。

 

だから、戦略を見誤ると売上は伸びません。

 

県内の方が利用しやすいプランを考えるべきです。ただし、大人数での食事はできませんので宴会はまだ自粛です。ブライダルも中止や延期が多く、回復には程遠いです。レストランが、少しお客様が戻ってきているくらいです。

 

後は、意外と弁当が人気で、これが伸びているところもあります。仕出し弁当や宅配弁当に力を入れるところも出てきています。

 

宿泊部門が一番利益率が高く、そこが回復すると、経営的には安定しますが。宿泊を戻すのが一番難しいです。日本では、安いバスツアーが復活しない限り厳しいです。

 

そのため、新たなビジネスも考える必要があります。今まで宿泊に期待し過ぎていたのかもしれません。

 

県内旅行以外の施策も検討しないと、そう簡単に売上は戻らないでしょう。

 

とりあえず、いくつも立て直しのプランを用意すること。それが大事なような気がします。