【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】ブログを読んだのですが、我々でも弁当販売は可能ですか?

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】ブログを読んだのですが、我々でも弁当販売は可能ですか?

 

コロナの影響が大きいのは、やはりホテルや旅館です。なかなか元には戻っていません。

今後も苦戦が考えられるので、新しいビジネスを考えておられます。そこで、私のブログを見られた方から電話相談がありました。

 

我々でも弁当販売ができないか?

 

大きな厨房があると思いますので、弁当を作ることは可能です。ただし、いくつか注意点があります。

 

まず、ホテルや旅館がよくやっておられる仕出し弁当では数多く売れません。仕出し弁当は、ハレの弁当で、年数回しか利用しないからです。

 

それと、和食系の弁当も売れません。職人の技術を活かした弁当を考えられますが、売れる弁当を作った方が売上になります。

 

だから、こだわりとプライドをどこまで捨てることができるかです。

 

日常使いしてくれる弁当を作って、会社や事業所・施設などを回って大口注文を取ってくることが大切です。だいたい売れ筋価格は、700円~800円くらいです。少し高めの弁当で1,200円~1,500円です。

 

これくらいの価格の弁当を数多く売ることが弁当販売のコツです。

 

あとは、SNSを使って宣伝します。こちらは、無料なので、どんどん使って下さい。

 

ホテル・旅館でも弁当販売は可能です。是非、チャレンジしてみて下さい。

 

詳しい話がお聞きになりたい方は、弊社まで問い合わせください。