【株式会社武内コンサルティングの現状について】ブログが最強の武器になっている

【株式会社武内コンサルティングの現状について】ブログが最強の武器になっている

 

15年前、コンサルタントだったらブログをやった方が良いアドバイスされ、素直にそれを続けてきました。

 

まさか、コロナが来ると思っていませんでしたが、ブログのおかげで、それが最強の武器になっています。

 

コンサルタントは、基本的にセミナー営業です。普通の会社のようにパンフレットを持って営業するということはないです。

 

一つのテーマでセミナーを開催し、情報提供行います。そこで、もっと深く知りたいという方にアプローチして受注します。

 

しかし、コロナの影響で会場でセミナーが行えません。そのため、どの会社もオンラインセミナーに変えられていますが、不発です。オンラインセミナーは人気がないです。やはり、会場で聞くセミナーの方が迫力があり、伝わります。

 

そこで、オンラインセミナーで満足されなかった方が、ネット検索でいろいろ調べられます。その時、私のブログはヒットするそうです。

 

私は、ブログ以外、何もしていません。こういう世の中が来ることを予測していたのではないですが、結果的に良い方向に向かっています。

 

コンサルタントは、ブログでできるだけ情報を公開する。それが、役目だと思っています。

 

セミナー営業からブログ営業に代わってきているように感じています。