【洋菓子店のコロナ禍の立て直しについて】原点回帰が大事!もう一度、シュークリーム100円でお客様を呼び戻そう
ケーキは、私の子供のころと比較すると、ずいぶん高くなりました。あっという間に500円ケーキが普通になっています。
500円ケーキが売れれば、売上が上がる。そのため、綺麗で豪華なケーキを作り客単価を上げる戦略を取ってこられました。
ところが、今回のコロナの影響を洋菓子専門店は大きく受けています。
お祝い事がなくなり、友人と集まるということも自粛。だから、ケーキが売れていません。
しかし、こういう時こそ、もう一度、お客様を戻すことを考えることが大事です。
ハレの商品ではなく、デイリーの商品に力を入れる。
例えば、100円シュークリームの企画を打ち、すそ野のお客様を丁寧に拾って行くこと。
高いケーキを売ろうとすればするほど、お客様は離れて行きます。
洋菓子専門店の原点は、シュークリームです。
シュークリームをいくらで売るかが鍵です。