【飲食店の経営戦略について】単純に店を増やしチェーン化を図る戦略から弁当やテイクアウト専門店・宅配・ゴーストレストランを考える
今までは店を増やして、効率化を図るという戦略が多かったです。人材育成のためにも店を増やすことが一番の目標になると考えられてきました。
ところが、コロナの影響で状況は一変。お客様は、店を利用しなくなっています。
今伸びているのは、弁当やテイクアウト専門店・宅配・ゴーストレストランです。早く、発想を変えて、こちらを研究し、参入するべきです。
飲食店経営のあり方が大きく変化しています。このことに気づいて下さい。
できるだけ大きな店を作って満席にする。少しでも多くの予約を取るというビジネスモデルが崩れています。それに、そのような戦略では元の売上には戻りません。
大きく変える。それが大事になってきています。
今までの考えた方や発想は、捨てた方が良さそうです。