【コンサルティング料金の質問より】店舗開発のコンサルティング料の相場はいくらくらいですか?

コンサルティング料金の質問より】店舗開発のコンサルティング料の相場はいくらくらいですか?

 

通常、大手コンサルタント会社に相談すると、おそらくオープンまでで300~500万円と言われるでしょう。証券調査から始まりオープンまでのコンサルティング料です。

 

小さい店の場合、びっくりすると思います。ちょっとオープンまで見ていただいて、アドバイスが欲しいだけなのに、こんなにかかる。そこで、いろいろネットを使って調べられる方が多いです。

 

安い料金で見て欲しいという方は、大手コンサルタント会社ではなく、個人がやっているコンサルタント会社で、腕利きの方に頼まれるのが良いです。

 

また、店舗開発すべてを依頼するのではなく、サポート欲しいテーマを絞って相談されると安くなります。

 

それと、調査・診断というのが、一番大きなお金がかかりますので、調査・診断なしで、現場支援をお願いしますと言って下さい。これもコンサルティング料を下げる一つの方法です。

 

コンサルタントを使う時は、なるべく数多く当たって、納得のいくところを探されて下さい。

 

コンサルタント業界のことを知りたい方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。