【お米のサブスクについて】面白い企画ですが、どうやって知っていただくかが鍵です

【お米のサブスクについて】面白い企画ですが、どうやって知っていただくかが鍵です

 

コロナの影響もあり、お米のサブスクをされるお米屋さんが増えています。

 

今まで、毎月いろんな米を定期便でお届けることをされているお米屋さんがありましたが、サブスクリクションが世の中で流行っていて参入されています。

 

面白い企画ですが、どんな米が毎月届くのか?そこが大事です。自分が好みではないタイプの米が届くと嫌です。

 

本当は、いろんな米を食べていただきたいですが、食の好みは限定的です。粘りや甘味を重視する方は、それしか食べません。そういう方は、さっぱり系の米は敬遠されます。

 

もし、サブスクをするなら、堂々とどういう米を集めたのかをうたうこと。例えば、粘りと甘みのある米だけを集めました。そういうサブスク米ですと言った方が売れません。何でもありますというのが、一番売れません。

 

それと、売れるための条件は、「単品購入より、最大35%お得」のように、単品で買うより安いこと。

 

でも、お米好き。ごはん好きの方は、自分の好みの米を探し出し、その米だけをリピートするという特徴があります。つや姫など、ある有名芸能人がおいしいと言って、家ではつや姫をいつも食べているそうで、それをテレビが取り上げ、爆発的に売れています。

 

最終的には、お米は一つの銘柄に集約します。それだったら、最初から得意な米を単品で売った方が良いです。

 

さらに、お米のサブスクをやるにしても宣伝が足りません。一般消費者にもわかっていただけるようにSNSを使ってもっと宣伝すべきです。私の研究結果では、最低1日20個以上の投稿が必要です。

 

それでも、お米のサブスク、どうなるか注目です。