【食品スーパーの経営戦略】繁盛食品スーパーの大苦戦について

【食品スーパーの経営戦略】繁盛食品スーパーの大苦戦について

 

まさか、あの大繁盛店が苦戦している?開店前には必ず数十人が行列していましたが、それもないです。

 

理由は、たった100mくらい先に小型食品スーパーがオープンしたからです。これだけで、ガタガタになっています。

 

価格も同じくらい、商品もほぼ同じ。そうすると、小型店の方が利益を出しやすいです。無駄がないからです。

 

お客様で溢れかえっていた状況はもうないです。

 

どう立て直すのでしょうか?

 

お客様は常に新しい店に行きます。そこで、気に入ったら、常連客になります。

 

もし、お客様を引き付けておきたいのであれば、何か強烈な特徴が必要です。それが、目で見えていないと来店されません。

 

消費者の立場からすると、競争が激しくなってくれた方が得です。

 

さて、両者次の手は何でしょうか?

 

期待して、見ていたいと思います。