【株式会社武内コンサルティングがセミナーをしない理由】セミナー営業では新規客は取れない。ブログを読んで理解し、納得した方からの問い合わせに切り替えたからです。

【株式会社武内コンサルティングセミナーをしない理由】セミナー営業では新規客は取れない。ブログを読んで理解し、納得した方からの問い合わせに切り替えたからです。

 

もう、30年以上前から、コンサルタント会社のセミナーが当たらなくなり、ほとんどが赤字セミナーでした。

 

私も同じ経験をし、何とかこの壁を越えたいと考えていました。

 

そういう時、ある方から、ブログを書くことをすすめられました。コンサルタントならブログを書いた方が良いよというアドバイスです。

 

そこで、セミナーを一切止め、ブログに切り替えました。最初は、怖かったですが、意図したとおりブログを読まれた上顧客の方から問い合わせがあり、顧客を増やしています。

 

最近は、コロナの影響でオンラインセミナーが流行っています。オンラインセミナーを企画する会社まで出てきていますが、参加された方にお聞きすると、不評のようです。

 

やはり、セミナーではすべてを話すことはできません。それに、旬ではなく、過去に貯めたノウハウの発表会です。

 

ブログは、その日に感じたことを自由に書けます。賛同した人のみ、問い合わせがあります。

 

また、大手コンサルタント会社の一社員のブログは読まれません。個人経営の頑張っている経営者の話が、心に響きます。心に刺さります。

 

だから、もうセミナーの企画はしないと思います。

 

ブログ道に絞って、情報を公開して行きます。