【コンサルタントの世界について】セミナー営業からブログでブランディング

コンサルタントの世界について】セミナー営業からブログでブランディング

 

通常、コンサルタント業界は、セミナー営業を行い、新規開拓します。しかし、昔のように参加者が多いということはないです。

 

ネットが発達して、セミナーに参加しなくても情報を得ることができるからです。

 

東京や大阪にセミナーを聞きに行くのが、趣味という方もおられましたが、無駄な時間とお金を使うだけです。

 

このセミナー営業に代わるものはないか、それを常に考えてきました。

 

ある時、ブログというものに出会い、これを15年以上続けています。

 

大手コンサルタント会社は、会社名でブランディングできますが、個人の会社はそうはいきません。

 

だから、ブログでブランディングする方法を取っています。

 

おかげさまで、セミナー営業を行わなくてもブログだけで、かなりの問い合わせがあります。

 

このやり方、だれでもできます。

 

ただし、ブログが続くかどうか?また、1日1記事では、反響は上がりません。

 

ブログでブランディングしようと思ったら、気合をいれて書くこと。

 

それができるかどうかです。