【私がセミナー開催をせずブログをやっている理由について】セミナーからは良い顧客とは出会わない

【私がセミナー開催をせずブログをやっている理由について】セミナーからは良い顧客とは出会わない

 

ところが、セミナー後の会場での無料経営相談、意外と利用される方が少ないです。それでも担当のコンサルタントは、自分では良いと思っています。自分が見つけたノウハウを公開する場なので、当たるだろう、聞いてくれるだろう、参考にしいてくれるだろうと考えていま

コンサルタントは、セミナー営業で、新規顧客を開拓するのが普通です。そういうふうに教えられてきましたので、みんなそれが当たり前だと思っているふしがあります。

 

す。

 

しかし、実際にはギャップがあり、参加者すべてが満足するわけでも、全員が新規顧客になるわけでもないです。

 

それを私も何となく気づいていました。

 

そこで、セミナーよりも良いものはないかを探し、ブログと出会えました。ブログは、日々の活動内容を書いています。

 

このブログを通して、弊社は新規顧客を開拓しています。当然、ブログを読んで私の考え方を理解しておられますので、話はスムーズに進みます。

 

セミナーで費用をかけて開催するよりもずっと効果があります。

 

また、セミナーは、ちょい出しです。だから、いくら聞いても参考程度で終わります。

 

それよりも一対一のアドバイスや相談の方が、よく効きます。

 

ブログからは、良い顧客の方と出会えます。

 

このように切り替えないと、どんどん成果が上がらなくなって行くと思います。